Test Page

備忘録

格安SIM(IIJmioのギガプラン・音声SIM・タイプD)に変更したら、海外からSMSが届かなくなった

以前まで普通にSMSを使うことができた電話番号をGoogleのアカウントに登録して、SMS認証に使おうとしたら何度やっても届かなくなってしまった。

海外からのSMSは拒否

結論から言うと、海外からSMSが拒否される設定となっていた。

確かに、他の日本国内のサービスからは問題なく届くようになっていた。私の場合は、もともと届くSMSが少ないので、海外からのSMSだけが届かないことに気づくのに時間がかかってしまった。

IIJmioに限らず、契約したSIMによっては、海外からのSMSが届かない設定になっていることが多々ある。そのため、SMSが届かない場合は、まずこれを疑うのが早期の解決につながる。

SMS受信拒否の解除

原因が分かってもこれを解決するのは意外と面倒くさかった。キャリアの変更に耐性のある人であれば問題ないかもしれないが、普通の人には割と難しい。

SMS拒否設定の解除

タイプD

私はタイプDでdocomo回線であるので、以下のページを参考に解除する。
https://www.iijmio.jp/hdc/spec/spam_sms/index.html

音声ダイヤルを使う方法とWeb設定で行う方法があるが、音声SIMを使っているのであれば、音声ダイヤルの方が簡単に行える。

ネットワーク暗証番号は初期設定で1234になっている。回線契約のタイミングで設定するものではないので、記憶がなければ、だいたい1234で大丈夫。

Web設定で行う方法は、設定ページにアクセスするために、APN設定を変える必要がある。設定が終わったらIIJmioのAPN設定に戻さないとインターネット(契約回線)に繋がらないので注意。

タイプA

私はタイプAではないので、実際に検証は行えなかったが、タイプAの人は以下を参考に解除を行う。
https://www.au.com/support/faq/detail/78/a00000000178/